このCSPは中古を譲っていただいたものなんだけど、最近はアクセルやブレーキ・クラッチが勝手に入力されたり全開にならなかったりブレーキを踏み込むと最後のほうで一気に入力が上がってたりといろんな症状が発生してたところに新製品発売ってことで、思いきって購入。
この新しいCSP V2の変更点は主に
・ブレーキにダンパーがついた
・クラッチを踏んでいくと徐々に微妙に重くなり、ある地点から抵抗が抜けてスッと踏み込めるいわゆるカックンクラッチになった
・細かい改良
このあたりでしょうか。
試してみた感想だけど、個人的には
・もともとブレーキの構造上それなりの抵抗はもともとあったしダンパーの効果をほとんど感じられない
・カックンクラッチは面白いけど以前より動作時にがっちゃんがっちゃんなっちゃうので耐久性の面でちょっと気になる。ちなみに構造上奥までのストローク量が減った
こんな感じでしょうか。期待してたブレーキの感触については以前とほぼ変わらないのでそこはちょっとがっかりかと。
ただ以前のCSPはヘタってたせいでブレーキの奥の方で一気に入力が上がってたのが新品になってリニアに入力できるようになり、そのせいでかなり操作しやすくなった。特にリリース時。
こんなイメージ |
あとは今更説明は不要であろう、おなじみのFrexのShift+(シーケンシャルシフター)を購入してました。
いろいろ調整してみたけど思ってたより固い。あとUSB 3B+1Aコントローラ、これがむきだしなのでなんとかしないとケーブル引っかけた拍子に面倒なことになりそう。