ページ

2017年6月16日金曜日

Formula Rimの修理部品交換

2013年末に購入し、以後ずっと使用していたFanatecのFormula Rimだがここ1年くらい、稀に左側のシフトパドルが操作しても数秒のあいだ無反応になることがあり騙し騙し使っていたけどここ数日前からいよいよ効かなくなってきたので修理することにした。

ついでに右のパドルプレート、SkipとかLotus79とかのドグミッション車だとシフトアップ時にパドルを引きっぱなしにしておいてブリップでシフトチェンジをよくやってたんだけどチカラを入れすぎてたせいか徐々に手前にL字部分の折れ具合が大きくなっては戻しを繰り返してるうちに柔らかくなって折れそうで、これも注文した。

最初はFanate Japanに直接問い合わせを送ったが、まず以下の登録デバイス一覧から送ってくれとの返答を受けて入力し直した。

ちなみに自分の持っているFormula Rimは日本で販売が始まる以前にFanatec Americaから購入したもので、Fanatec Japanの購入リストには元々載っておらずこのとき後から追加したので対応してくれるのかと多少不安だったけれど結果的には問題無く対応してくれました。

以前何度か直接やりとりした経験から、日本語だけでなく英語でも同様の内容を送っておいたほうがいいと把握はしていたのでデバイスの不具合状況・希望部品を両言語で記載して写真等も添えて送付した。

返答はすぐに届いたが内容は英語で返ってきておりやはり英文でも送っておいて正解だった。日本語だけだと英語で送り直せとか言われてそう。
部品依頼をしてから24時間程度で見積が返ってきました。
その内容でよければPaypalにて支払ってください、支払いが確認でき次第すぐに発送しますとのこと。

結局 部品依頼から1日で見積、3日後に部品が届き平日で在庫があれば東京からの発送になり計4日前後で届くようでした。

パドルスイッチ


本当はパドルスイッチのスイッチ部品1こだけ欲しかったんだけど、スイッチ周辺の金具やビス類・工具がセットになっていた。左右セット、3,000円でした

パドルプレート


こちらも欲しかったのは右側のみだけどセットで届いた。1,300円

これらに送料470円と消費税8%で計4,770円の支払い。
twitterでこちらのパドルセットも紹介してもらったんだけどこれは実際18,000円くらい、よさそうだけど値段から今回は見送らせてもらいました。

以上、部品交換の際の参考・自分用のメモに

0 件のコメント:

コメントを投稿