ページ

2012年4月29日日曜日

iRacing ”Render each screen separately”の設定とか


オン/オフで負荷が結構違うらしい”Render each screen separately”設定。
最初はオフにしてて、試しにそこの設定だけオンにしてみたところあまり違いがわからずFOVそのままだとメーターもみえなくなった? フレームレートを犠牲にして有効にするメリットが最初あまりわからなかったんだけど、これがオフの場合画面端にいくほど画面が歪むんですね。

OFF (FOV120)

ON (FOV179)

試しにダッシュメータ基準でFOVを調整してみたところ上の画像のようになった。
ONのほうがだいぶ範囲広くみえる!

あとOFFだときつめのコーナーの立ち上がりとかでコース先のほうをみながら出て行くとき、画面端と中央あたりで景色の横への移動具合が違ってて違和感あったけどONだとスムーズに。


こんなに違うなら負荷増えるのも納得。

ねんがんの 3がめんをてにいれたぞ!

2012年4月10日火曜日

StarMazda 2012S1R10 Sebring


iSpeedのデータみてるとT3のブレーキング~T5の脱出、T15~T16、あとはT17あたりで大きくタイム失いがちでした。僕がミスしてクラッシュしちゃうポイントとしてはT10~T11のあいだ、ここで焦ってスロットル荒くしちゃってケツが出ちゃってそのままタイヤバリヤに激突とか、あとT17あたりですかね。

iRacingのプレイ人口

先日twitterで興味深いスレッドを教えてもらった。iRacing内のForumのスレッドですが、その内容は
2012/04 現在、アクティブなiRacing人口が34,000人程度 でその内訳を公開ってもの。

そのデータに各国毎の人口を調べてみて以下のような表にしてみました。

2012年4月3日火曜日

StarMazda 2012S1R09 RoadAtlanta

結構練習した割にレースでは散々な結果でしたRoadAtlanta。



T2~T3のブラインドがうまくいかないと大幅にロスしちゃいますね。T5なんかは立ち上がりでオーバーステア出しちゃうとヤバい。T7もその後のストレートに備えてうまくクリアしたいところだけどインにつけなかったりケツがでちゃったりでなかなか難しい。シケイン一個目はかなり内側削っちゃっていいんですねー。

練習でのベストは1分18.5秒ってとこですが、自分はいつもレースでのタイムの落ち込みが酷こくこのコースだとだいたい20~21秒あたりでばらついて周回しちゃってます。かなり硬くなってる自覚はあるんですが。