ページ

2012年4月29日日曜日

ねんがんの 3がめんをてにいれたぞ!


「3画面か、すごい楽しそうだなぁ。」そう思いつつ自分には縁のない環境だと思っておりました。まず設置場所が無いな、そう思ってたけどいざその気になればなんとかなりますね。


次に費用、こちらはざっと見積もりしたところまず23inchのIPSモニタが3枚で\55,000程度。数年前に比べると非常に安い。23inchじゃなくて27のほうがいいよ!とアドバイスもらったんだけど、このサイズだとできるだけ安く選ぶと23inchに比べてTNパネルで2万円アップ、IPSパネルだとちょっと手が届かないくらい一気に上がってしまうのもあって、悩んだ挙げ句23inchにしました。
でも今になって思えばレースシムコクピットで使うので視点の位置がほぼ変わらないならTNでもよかったのかも…?

PCのほうは現在使用してるものをうまく流用しようかとも考えたんだけど結局思いきって新PCを購入することにしました。
最初は組むつもりでパーツをそれぞれ検討してある程度はスペックも決まってきてたんだけど、最近はあまりPCを弄りたくなくなってきてたのもあり希望の構成内容に近いBTOパソコンで済ませてしまいました。

Core i7 2700K
Z77のマザー
16GBメモリ
2TB Serial-ATA II
Radeon HD 7970 3GB

だいたいこんな感じの構成なんですが、今さっき購入したHPみたところお値段そのままでCPUがCore i7 3770Kに変更されてる! …みなきゃよかった。まあ時期的にIvy待ったほうがいいかなとちょっと迷った上で買ったんですが。
ビデオボードは思い切ってRadeonの7970に。ハイエンドなんて買ったのは昔BF2にはまってた時の7800GTX以来。
上記のようなiRacing内設定、Catalystは12.3のデフォルト設定で、新しく追加されたもてぎだと1台で走ってみたところ70fpsちょっと、鈴鹿の逆バンク~デグナーあたりでも同じくらいでいい感じ。全体的にみればLimit設定してある84fps出てる場合が殆どです。おいおい状況をみて軽くしたりする必要があるだろうけど当面はこれで。

3画面にするとメーターがみえないって話はよく聞いてて、実際CADILLACのCTS-Vなんかはまったくみえないですねw Render each screen separatelyをオンにしてるとFOVを最大にしても画面外、かろうじてシフトライトがみえる程度。
なので以前購入してたAndroid用アプリのDashMeterProを必要に応じて使ったりしてます。これはイイ!


ただ使ってるうちに結構熱を持ってしまうので、念のため今使ってるGalaxyNexusはやめて昔使ってた端末にしようかなと。HT-03Aなんて壊れても惜しくない…
上の画像だとシフトライトがずれてますが、実際には気にならない程度のズレです。

ほんとはukさんのコクピットを真似したかったんだけど、予算や作業時間のこともあり今回はとりあえずこれで。モニタ位置のアドバイスもいただいたのでもっと動かしたいけど今の台だとなかなか難しく、スピーカ位置もよろしくないなぁ。
あとCTS-VやSkipp Barberみたいなのをパドルでやるとシフトダウンが上手くいかないのでシーケンシャルシフトはやはり欲しい、FrexのShift+あたり買おうかなと。固定位置考えないと。

ってこうしていつの間にやらどんどんより凝ったものになっていってしまうのね…レースシム怖い

4 件のコメント:

  1. いきましたね~3画面おめです!
    自分は真ん中ワイドの両サイドスクエアなので羨ましい
    しかも7970もいってるとはw

    メーターアプリは必須ですよね。
    FOV合わせると見えなくなるのもこれあるだけでかなりいいし

    スピーカーは画像見てかなり気になりますw
    ラックの支柱かモニター載せてる台に縛り付けては?w

    返信削除
  2. ありがとうございます。27inchは諦めましたがかわりにビデオボードをがんばりましたw

    スピーカの位置やっぱ悪いですよね、とりあえず支柱にでも固定しようかな。それか一段上の棚から吊り下げるか…ちょっと考えてみます

    返信削除
  3. 3画面化おめでとうございます=)
    iRacing内のオプション設定も贅沢ですね~うらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. どもです。13weekはRookieからの昇格も狙ってLegendsに何回か出てみたんですが、Ovalでの3画面の効果も大きいんですね。すごく先まで見渡せるので前方でスピンやクラッシュあっても今までより余裕を持って対応できました。周囲の状況も今までより把握しやすくていい感じ!でした

      削除