iRacing始めて以来SkipBarber・StarMazdaの2種しかシーズン(12週間)通して参戦したことはなかったんだけど、他の車にも乗ろうと思い2013S2はPrototype & GT Challenge のFixシリーズにHPD ARX-01cで走ってました。
参戦してみて大きく感じたことは、SkipやSMに比べて参加台数が少ない為スプリットの分割が滅多になく、またオフィシャル成立の割合もちょっと低い。また3車種同時走行のマルチクラスなためレースペースに加えて別クラスの対応が大きなポイントですね。
人によっては別クラスの対応の認識に大きな違いがあるのか、いい場所ですんなり先にいかせてくれる車もいれば抜きたきゃ勝手に抜けという動きの車もいてなかなか難しい。後者のような動きの車を抜くときは、自分(HPD)が後ろにいることに気付いてるのかなという不安もあり(ほぼ1スプリットだしゼッケンの数字も一応考慮しつつ)なかなか追いついてすぐにはパスしづらい。お互い無駄なリスクは増やしても仕方ないしロスの少ないとこで譲ってほしいけどね。
別クラスで接近して順位争いをしてる連中をパスするのもちょっと怖い。前集団の後ろ側の車にしてみりゃHPDが絡んでくるものの前の車にも離されたくはないしで、こっちはさっさと前に行かないと前後順位との差が不利になる一方で。焦ってる同士が接触してクラッシュ、あると思います。
追い抜いて行く側であるHPDがどうしても批判されがちになってるんだろうなぁという思いもあり慎重にいってるんだけども、慎重すぎて前には離され後ろには詰められという状況ばかりなんでそのあたりもっと上手くならんとですね。実際シーズン中に別クラスと事故ったのは無理なラインに割って入ったとか押し出したとかではなく、追い抜き時ミスってコース外にタイヤ落してスピンという一回だけではあるので、そろそろもうちょっとはアグレッシブにいってもいいかな。
そして久しぶりにSkipのレース出てみたんだけど・・・台数少なくてぼっち走行になりがちなHPDと違って、スプリット毎回分かれるんで接戦になりやすく別クラス対応のストレスもなくで純粋にレースがすごく楽しい。こっちもちょいちょい走っていこう
.
| Season | Wk | Track | ChampPts | Div2 Pos | All Div Pos |
.
| 2013S2 | Week 01 | Okayama International Circuit - Full Course | 132 | 4 | |
.
| 2013S2 | Week 02 | Twin Ring Motegi - GP | 102 | 12 | |
.
| 2013S2 | Week 03 | Brands Hatch Circuit - Grand Prix | 92 | 25 | |
.
| 2013S2 | Week 04 | Sebring International Raceway - International | 101 | 24 | |
.
| 2013S2 | Week 05 | Watkins Glen International - Boot | 117 | 18 | |
.
| 2013S2 | Week 06 | Circuit Zolder - Grand Prix | 146 | 2 | |
.
| 2013S2 | Week 07 | Road Atlanta - Full Course | 122 | 8 | |
.
| 2013S2 | Week 08 | Sonoma Raceway - Long | 120 | 3 | |
.
| 2013S2 | Week 09 | Canadian Tire Motorsports Park | 132 | 6 | |
.
| 2013S2 | Week 10 | Virginia International Raceway - Full Course | 99 | 15 | |
.
| 2013S2 | Week 11 | Circuit de Spa-Francorchamps - Endurance | 88 | 41 | |
.
| 2013S2 | Week 12 | Autódromo José Carlos Pace - Grand Prix | 99 | 17 | |
.
| 2013S2 | Total | 972 | 5 | 14 | |
.
| 2013S2 | Average(Total/8) | 121.5 |
0 件のコメント:
コメントを投稿