ページ

2013年8月11日日曜日

2013 Season2 Prototype > Challenge MC Fix シリーズ結果

2013のシーズン2終わり頃、書きかけて放置してたが今更投稿。


iRacing始めて以来SkipBarber・StarMazdaの2種しかシーズン(12週間)通して参戦したことはなかったんだけど、他の車にも乗ろうと思い2013S2はPrototype & GT Challenge のFixシリーズにHPD ARX-01cで走ってました。

参戦してみて大きく感じたことは、SkipやSMに比べて参加台数が少ない為スプリットの分割が滅多になく、またオフィシャル成立の割合もちょっと低い。また3車種同時走行のマルチクラスなためレースペースに加えて別クラスの対応が大きなポイントですね。

人によっては別クラスの対応の認識に大きな違いがあるのか、いい場所ですんなり先にいかせてくれる車もいれば抜きたきゃ勝手に抜けという動きの車もいてなかなか難しい。後者のような動きの車を抜くときは、自分(HPD)が後ろにいることに気付いてるのかなという不安もあり(ほぼ1スプリットだしゼッケンの数字も一応考慮しつつ)なかなか追いついてすぐにはパスしづらい。お互い無駄なリスクは増やしても仕方ないしロスの少ないとこで譲ってほしいけどね。

別クラスで接近して順位争いをしてる連中をパスするのもちょっと怖い。前集団の後ろ側の車にしてみりゃHPDが絡んでくるものの前の車にも離されたくはないしで、こっちはさっさと前に行かないと前後順位との差が不利になる一方で。焦ってる同士が接触してクラッシュ、あると思います。

追い抜いて行く側であるHPDがどうしても批判されがちになってるんだろうなぁという思いもあり慎重にいってるんだけども、慎重すぎて前には離され後ろには詰められという状況ばかりなんでそのあたりもっと上手くならんとですね。実際シーズン中に別クラスと事故ったのは無理なラインに割って入ったとか押し出したとかではなく、追い抜き時ミスってコース外にタイヤ落してスピンという一回だけではあるので、そろそろもうちょっとはアグレッシブにいってもいいかな。

そして久しぶりにSkipのレース出てみたんだけど・・・台数少なくてぼっち走行になりがちなHPDと違って、スプリット毎回分かれるんで接戦になりやすく別クラス対応のストレスもなくで純粋にレースがすごく楽しい。こっちもちょいちょい走っていこう


.
SeasonWkTrack ChampPtsDiv2 PosAll Div Pos
.
2013S2Week 01Okayama International Circuit - Full Course1324
.
2013S2Week 02Twin Ring Motegi - GP10212
.
2013S2Week 03Brands Hatch Circuit - Grand Prix9225
.
2013S2Week 04Sebring International Raceway - International10124
.
2013S2Week 05Watkins Glen International - Boot11718
.
2013S2Week 06Circuit Zolder - Grand Prix1462
.
2013S2Week 07Road Atlanta - Full Course1228
.
2013S2Week 08Sonoma Raceway - Long1203
.
2013S2Week 09Canadian Tire Motorsports Park1326
.
2013S2Week 10Virginia International Raceway - Full Course9915
.
2013S2Week 11Circuit de Spa-Francorchamps - Endurance8841
.
2013S2Week 12Autódromo José Carlos Pace - Grand Prix9917
.
2013S2Total972514
.
2013S2Average(Total/8)121.5

0 件のコメント:

コメントを投稿