ページ

2013年8月12日月曜日

Android搭載 2dinインダッシュデバイス Parrot ASTEROID Smart を注文した



昨年(2012年)の中頃に車を買い換えていたんだけど「カーナビとかGoogleMaps程度でいいしAndroid組み込んだ車載ユニットとかもうちょっとすればいくつか出てくるだろう」と思い、よさそうなのが発売されたら載せ替えるつもりで1dinサイズのオーディオだけ取り付けてすませてました。実際当時いくつか開発中という記事もみかけてたしね。

しかし待ってもあやしい中華?Androidカーナビ程度しか市場には出てこず、次第に忘れていってたんだけど先日長い間ずっと開発中だったとある製品を調べてみたら、とっくに発売されていたと知る。
Parrot社がAsteroidシリーズというので結構前から作ってるってのは知ってたんだけど、おそらくは自社ソフトウェアの開発に時間がかかってるのか発表から時間があきすぎて、今となってはかなりの貧相なスペックで見送ろうとも考えたが他にまともな製品が出そうに無い・OS自体も古いのでスペック数値ほどのストレスは感じないだろうと判断し購入に踏み切りました。ちなみにこのParrot社、AR.Droneを作ってるところでそっちならそこそこ有名なんじゃないかと。

中華AndroidカーナビはカタログスペックはそれなりでAndroidも4.xが載ってたりな一見よさそうにみえるんだけど、まだ世間にロクなタブレットが売ってない頃先だって中華タブレットにいくつも手を出してどれもガッカリな経験があるので今回は眼中になかった!

今回購入したのはAsteroidシリーズの中の2din組込ユニット ”Asteroid SMART”です。
米Amazon.comにて製品が約$440+送料等に$50(UPS使用)、注文から到着まで4日程度でした。

検討のためインターネット上で情報を検索したものの日本ではほとんど見つからず、仕方ない自分で集めるか、ついでにある程度まとめとこうと思い記事にしてみた。

FR-Sへの取付例 海外forumより


では自分がAndroid搭載ナビをどのように使おうと思ってるのか、そのあたりを挙げてみようかと。

・カーナビ
そんなに機能は求めないのでGoogleマップで。要ネット接続
高機能なものを求めるなら日本製のカーナビアプリを使ってもいい。
オフライン対応のものあるはず

・音楽再生
GoogleのPlayミュージックでクラウドから再生したい。
手持ちの曲は全部登録してあるので。ネット接続
ただクラウドからの再生ができるかはまだ確認できてない。 可能でした、確認済み。
無理ならUSBストレージにでも音楽ファイル入れて普通に再生。

・ネットラジオ
要ネット接続。サービスいろいろありますよね

・OBD2情報表示
OBD2から得られる車両情報を表示したい。TorqueProいろいろ
iRacerにはおなじみのDashMeterProもあったりする。要OBD2アダプタ

・車両位置追跡
もしものための備えに。ちょうどGoogleのAndroid端末を探すサービスが始まったのでこれを使おうかと。
他社の位置追跡サービスも前からいろいろあります。要root・ネット常時接続。
もし万一車両盗難に遭い拠点位置を特定できたりしたら、怒りに打ち震えつつバールのようなものを持って現地へ・・・ではなく警察へ

・動画ファイル再生
これはスペック上つらそう。
海外フォーラムをみたところ720pのmp4動画は無理、480pでも厳しく360pあたりがなんとかなレベルらしい。
ちょっと試したところ思ってたよりは使える?480p動画であれば問題無さそう。
ちなみに解像度は800*480です。

Youtubeも使えるよ

・FMラジオ
日本と周波数が違うので無理と思ってたけど、調べてたら端末内の特定ファイルを書き換えることで対応可能かもしれない。要root。
どうなるかみてみよう。ダメならRadiko?

・レーダー探知機
comtec等からレーダーユニットとAndroid端末を組み合わせて使える製品がでてるけども、この手の製品にありがちな"アプリが糞"っぽい。
「バックグラウンドで常時動作して音声案内」が自分の考える実用レベルだけど、Asteroidのスペック・アプリの設計から思うように動作しない予感がする。
とりあえず様子見

・ドライブレコーダー
バックカメラ用の端子は用意されてるんで、使い方を工夫すればドラレコとしても使えそう。
ただこちらもバックグラウンドで動作し続ける必要があり、この機種のスペックでは使い物にならない気がする。

・LAP計測
GPS機能等を使ってサーキットでラップタイムを計測するアプリなんかもあるけどこれを使う際にも便利。
あれ、GPSちゃんと拾えてれば実用レベルな精度出ますよね。
自分は今のところこの車でサーキット走るつもりはないですが


他にもいろいろ考えてたような気がするけど、とりあえず今思いついたのはこのあたり。
Huluとかも動くのかな?

他にももちろんスマートフォン等とBluetooth接続してハンズフリー機能等もあります。

ただ標準ではGoogleのPlayストアには対応しておらず独自のAsteroid Marketが入っており、使い勝手が悪かったりGoogle謹製アプリなんかも使えなかったりするようです。
ですがそこはRoot権限を取得しPlayストア等を導入することで解決できます。製品保証は効かなくなるだろうけど、もともと日本販売されてない輸入品なのでそれは最初から諦めてるので僕は問題無いです。

また上に挙げたのはインターネットに接続しないと使えない機能が多いのでそこも考慮する必要がある。自分はスマートフォンからのテザリング・USBドングルを使用しての格安sim運用あたりを検討中。

逆に一般的なカーナビと比較してできないことは
・TV映像が映らない(外部端子はあるのでチューナーを用意すれば地デジでも映る)
・ディスクスロットがないのでDVD・CD等の視聴は不可
・ラジオ視聴不可(FMは聴けるかも?)
このあたりでしょうか。

こういう製品を日本も含めたしっかしりたメーカーが他にも作れば既存のカーナビの機能に加えて大幅に自由度の広いものが作れそうだけどさっぱりでてきませんね。既存市場を守っていたいのかな。個人的には、いらない機能ばかりゴテゴテ付けられたカーナビよりこういうのがいいかな。カスタマイズ性の高さに注目してます。専用機も操作性・親切さその他優れてる点が多くあるとは思うんですけどね。

取付の注意点・Root取得~Playストア導入・動作報告・レビュー等は次回

~つづく~


0 件のコメント:

コメントを投稿