ページ

2013年8月16日金曜日

Parrot ASTEROID Smart 日本語化

言語設定で”日本語”を選択すれば、アプリ側で日本語対応してるならちゃんと日本語で使えます。しかしASTEROID Smartの言語設定画面をのぞいてみると5種類しか選べず、日本語の項目はありません。しかしそちらは強制的に日本語へ変更できるので使いやすいように設定しちゃいましょう。

Playストアから"more locale"で検索し"morelocale2"をダウンロード。
インストール後アプリを起動し"日本"を選択すればOKです。

ーここで重大な問題が。
本体ソフトウェア 2.1.1 以降、言語設定が通常選択可能な言語以外で設定されていると次回起動時に強制的にファクトリーリセットがおこなわれる仕様になっています。

最初理由もわからず初期化されて不思議だったんだけど、理由がわかって頭にきた。
そういえばアップデート前はFMチューナーも日本のバンド帯に合わせれてたけどアップデートから外されてた。へぇ・・・そんなことするんだ・・・という静かな怒りが俺の心を満たし(ry
選択肢は、本体を初期バージョンに戻すか・現行バージョンのまま英語設定で使用するか・ なんとか初期化させない手段をみつけるかあたりだけどもみっつめを頑張ることにした。

Linuxのスキルはさっぱり無いけども、「起動時に/system/build.prop 内のpersist.sys.language の値を確認して条件に当たれば factory reset を実行」という処理してるんだろうという検討を付け、init.rc から確認していった。そうこうしているうちにスクリプト /system/etc/reset_locale.sh が怪しいのをみつけ、内容から /system/CKSOFT_RO/locales.txt 内のファイルを改変すればよさそうとあたりを付けた。
しかし先に言ったとおりスキルは無いので、失敗すればrebootループに陥る可能性もあったので躊躇した。(このときはまだRecoveryModeへの入り方がわからなかったので)
まあ結局やってみて成功したんだけども。単純な処理でよかったー

ファイラーで /system/CKSOFT_RO/locales.txt を開き、
末尾に半角スペースをいっこ入れて ja_JP の文字列(jaとJPのあいだにアンダーバーを忘れずに)を追加して保存してください。
これで初期化処理の実行を回避できます。

なお、この件に関して本体ソフトウェア2.1.2以降でどのような対策がとられているかまだ確認してませんので 2.1.2以降はこの対応策では対処できない可能性を考慮した上で導入してください。


※RecoveryModeへの入り方
起動時に指2本で画面を上下にこする。RecoveryModeに入ると接続されたUSBメモリからアップデートファイルを読み込み適用=初期化されるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿