ページ

2013年8月15日木曜日

Parrot ASTEROID Smart Playストア導入

Root化することメーカーの補償は効かなくなります。
また作業中のデータの消失・端末が起動不可になっても当方では一切責任は負えません。
全て自己責任で作業を行ってください。

この機種、おそらくGoogleのPlayストアアプリを載せる要件を満たしてないのか入っていません。またそれに関連してGoogleのアカウント同期も使えないので不便です、Parrot独自のASTEROID Marketが入ってはいますが。自分は海外のサイトを参考にPlayストアを導入したので参考までにこちらにその手順を掲載しておきます。
尚、システムのアップデート等を含め最小手順で追ってますので各々の目的に合わせて随意に変更してください。

1.システムアップデートの実行
本体へネット経由で直接ダウンロードか、USBメモリにアップデータを入れて本体と繋ぎアップデート の2つの手段が用意されてます。

公式のサポートページを参考にアップデートしてください。

※2013/08現在 2.1.2のアップデートが公開されていますが当サイトの情報は2.1.1導入時の手順を記載しています。ご注意ください

以下、こちらに記載されてる手順を参考に

2.必要ファイルの準備
Framaroot :root取得・SuperSU・busybox導入
GoogleServicesFramework.apk
Vending.apk
ES File Explorer :Rootアクセスが可能なら他のものでもOK

上記ファイルをSDカードの任意の場所に保存し本体へ

3.アプリのインストール
Home画面より"Setting"→"Applications"→Unknown Sourcesにチェックを入れる、
→"Development"→"Applications Installer" でSDカード内の*.apkファイルをインストール可能。Vending.apk以外をすべてインストールする

4.Root権限の取得
Framarootを起動。"Install SuperSU"を選択して"Gimli"を選択。
再起動(本体SDカードスロット上にリセットボタン)

5.Vending.apkを導入
ES File Explorerを起動。Menuキーを押し "Tools"→"Root Explorer"→"R/W Mount"を選択し、/system右側のRWを選択し"OK"
(root権限の取得確認をされるので権限を得てください)
SDカード内のVending.apkをディレクトリ /system/app 内へコピー。
その後 /system/app/Vending.apk のPropertyから権限を
Owner : Read/Write
Group : Read
Others : read
に変更し再起動してください。Playストアアプリが使用可能になりました

4 件のコメント:

  1. はじめまして。asteroid smartを検索していてたどり着きました。私も購入を考えていますが、その後の使用感は如何でしょうか?参考にさせて頂きます。記事楽しみにしております。

    返信削除
  2. はじめましてこんばんわ。
    そうですね、そろそろ使い始めて一ヶ月になるくらいですのでそのあたりまとめて記事にて報告でもしてみます。少々おまちください^^

    返信削除
  3. こんにちは。まとめ記事楽しみにしております。いよいよ購入しようとamazon見ていましたが価格が乱高下するので買い時に躊躇しています。ところでsmartのcpuやストレージはどのようなものでしょうか?マニュアルdlしてみましたが記載ないようです。またお邪魔します。

    返信削除
  4. ここ最近のamazon.comでの取扱値は$446~475あたりで推移してるみたいですね、$450くらいで買えればいいほうかな?
    とりあえずレビューのほうに記載しましたがCPUは800Mhzのシングルコア、RAMが512MB、本体内蔵ストレージは1GBでディスプレイは480×800です。正直2010年か11年のスペックですね。ただOSが2.3、使い方もあれこれタスク切り替えてってわけじゃないので低スペックすぎてつらいってこともないです:)

    返信削除